昨晩22時前の出来事…。
珍しくこんな時間に電話が鳴る!
普段なら対応する時間ではないが何気なく出ることに。
そうしたら現在通院させている患者さんから。
「先生!今捻挫してしまいました」と。
そこで朝一番に整形外科に行きたいので紹介してほしいという事でした。
たまたままだ職場にいたこと。
さっき受傷したのが気になり22時過ぎから診ることに。
西宮のダンスレッスン場より直行であらき接骨院まで来てくれました。
やはり気になる時は感が働くのか、患部を診てみると捻挫だけではないような所がある…。
応急処置(患部の冷却、固定)を行い朝一番で整形外科へ行けるよう紹介状を用意しました。
接地ができなさそうで松葉杖を貸出し帰宅へ。
本日、朝から整形外科にいってるはず。
捻挫ですんでいたらよいのにと祈るのみです(^^ゞ
外傷は受傷直後の応急処置が大切です。
今回の患者さんは何か持っているのか運がよかったかもです。
普段ならいなくてもおかしくない時に。
つながらない時でも患部の冷却、圧迫は大切!
知っていて損はないRICEの処置を!!
以下の四つ、これを行うか行わないかによって後の治癒期間に大きな影響が出てきますので、
スポーツをされている方々は、以下を知っておくことをオススメ致します。
Rest
安静…仰向けに寝かせ休ませる
Ice
冷却…氷水、アイスバックで冷やし内出血を抑える
Compression
圧迫…患部の腫れを防ぐためテープ、包帯を巻いて圧迫する
Elevation
高拳…患部を心臓より高くする
武庫之荘のあらき接骨院ではできる限りの救急対応は致します。
すべてにおいて対応はできるとは言えませんが今、ベストな選択をして少しでも方向へ導きます。