日曜日、父親の実家の篠山に行ってきました。
尼崎から車で1時間ほどで田舎へ到着。
ここは本当に時間がゆっくりと流れています。
冬の寒さから解放され春の息吹が(*^。^*)
まだここでは桜も咲いてました。
そして一つが筍~!!!!
甥っ子がせっせと「俺が掘る~」って
言いながら必死に鍬を持って格闘\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「とったどぅ~!!」って叫んでました(笑)
立派なシイタケも実ってました。
じいちゃんの残したものを父親がしっかりと今は残すために手を加えて頑張っているので都会では味わえないことを味わえています。
今回はもう一つご紹介したいものが。
これです。
『クワンソウ』
沖縄の伝統農産物として指定されているようです。
伝統野菜としては京野菜、加賀野菜にもあるそうです。
和名は「アキノワスレグサ」
別名は「トキハカンゾウ」とも呼ばれます。
オレンジ色の花を咲かすユリ科の植物。
歌になっている忘れな草や漢方薬の甘草とは、別の植物です。
田んぼの土手に生えています。
沖縄ではいろいろな食べ方で親しまれているようで。
天ぷら、おひたし、炒めもの、鳥や豚肉など煮込んだりと。
おいしいということはもちろんなのですが他の効能としては、
眠れない時、イライラするとき、気持ちが落ち込んだ時に好んで食べられるそうです。
琉球大学での実験では粉末にしたものをマウスに食べさせたところ熟睡時間が1.5倍に伸びたそうです。
クワンソウに含まれるオキシピナタニンはアミノ酸の一種で睡眠導入効果のあるクリシンの100倍以上効果があるとされています。
そして副作用がないそう!!
これを利用したサプリメントも発売されている。
これを胡麻和えにしてみました。
これで荒木もぐっすりと寝れるかな(笑)
(-_-)zzzzzzzzzzzzz
健康によいとされる食物の情報もたまには配信しますね♪