みなさんGWはいかがお過ごしでしたか??
しっかり楽しんで充電はできましたか??
私もそれなりに充実した連休になったように思います。
そんな中、5月4日はベイコム記念公園へいってました。
それどこ??って思う人もいるのかな??
尼崎の記念公園です。
命名権で今はベイコムといいます。
午前中は体育館へ足を運び、中学校の市民スポーツ祭を観戦。
っといっても知っている子が少ない(^_^;)
なので、いろいろな先生とお話を。
以前に外部コーチをしていたこともありまして。
実際にフロアに行くのは10年ぶりかな…。
覚えていていただき久しぶりにお話ができました。
これからもちょくちょく来たいと感じました。
そして、午後から向かいの陸上競技場へ。
ここでも、市民スポーツ祭(^^♪
陸上はこの時期と11月の2回は小学生から社会人まで集まって大会が開催されます。
こういった交流はとても大事だと思います。
自分が陸上をしていた関係から関係者とも仲良くさせていただき感謝感謝です。
この日は当あらき接骨院へ通う中学生、高校生の出場しているので楽しみに行きました。
ですが、ついて10分ほどで事件が!!!!!
棒高跳びで高校生の男子選手が着地を失敗して怪我を……
役員の先生に頼まれて現地へ。
う~~ん……
肘が脱臼している。
担架で運んでいるときの休憩しているときに知り合いの先生に手伝っていただき整復操作を。
ボッコっという音と手ごたえを感じ整復完了。
安静肢位を保たせてアイシング。
そして救急車を待つ。
救急で病院へ行き、固定されて彼は戻ってきました。
お話をすると脱臼のみで骨折はなかったとのこと。
高いところからの落下のため骨折も考慮していたのですがよかった(^^♪
そして、何よりしっかりと整復されていたこと、彼が落ち着いた顔で戻ってきたのでよかったです。
彼はまだ2年生。今週末のインターハイ予選は無理になりましたがしっかりと治してまた思い切り競技ができるようになってほしいです。
頑張れ!!!!!!!
今回、時間がありたまたま顔を出せた大会で柔道整復師としての仕事がきちんとできたことがよかったです。
現場において自分の仕事がないことが一番いいのですがなにかあった時に適切な対応ができるかどうかで予後が変わってきます。
脱臼はいかに早く整復するかで変わってきます。
そして、来院してくれる学生さんの競技も観れました。
普段、話を聞くだけでしかアドバイスができませんが、みることでまた違う視点で話ができるかと思います。
一人、一人違うフォームでもあるからしっかりと合う治療を選択していきたいと思います。
一日の〆は、よくお世話になるおいしい焼き鳥屋「ながたに屋」さんで今年、国家試験に合格し新しく先生となられた大学生時代の先輩とおいしいお酒で〆ました。