ブログ

2013.11.06

陸上の大会で肉離れをして来院

尼崎市の陸上の市民大会でリレーを走っているときに肉離れをしました。
彼は高校最後の大会のため、かなり無理をしたみたいです。
一日に何本も全力疾走をしたため筋肉が悲鳴をあげてしまいました。

軽い肉離れであってほしかったのですが今回は重傷で足がつけない状態で来院。
患部に腫脹(腫れ)、熱感を認め、足はパンパン…。
歩き方も誰が厳しい感じで。

施術を施し、テーピングで患部を補助し、松葉付けを貸出し非比重を指導。
重傷の時は無理に足をつけて歩くのは患部にストレスをかけてしまうためよくありません。
荷重をかけれない時は無理にかけないことをお勧めします。

肉離れをしたときは決して無理にもんだりはしないで下さい。
患部を冷やして軽い圧迫をして腫れをいかに出さないようにすることが大切です。
そして、いち早く専門医へ受診してください。

接骨院、整骨院は今回のような肉離れ(挫傷)の治療のスペシャリストです。
骨折、脱臼、捻挫、打撲、肉離れ(挫傷)の際は接骨院の先生にぜひお尋ねください。

今回の彼とは中学生の時よりのつながりです。
最後の大会を必死に頑張った彼の姿が目に浮かびます。
一つの節目として「お疲れ様」と本当に思います。

しかし、彼は大学生になっても頑張るといっているので今回の怪我をしっかりと治して次のステップの準備をしないといけませんね。
次は同じ怪我をしないような体に…。

TEL:06-6431-1051mail
あらき接骨院 Blog