ブログ

2024.11.13

現代病とも呼べるストレートネック

ストレートネックは、現代のライフスタイルの変化に伴い多くの人が抱える問題となっています。
スマートフォンやコンピュータを長時間使用することが増え、首の自然なカーブが失われ、ストレートな状態になることを指します。この状態が続くと、人体にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

◎ストレートネックの原因
ストレートネックの主な原因は、不適切な姿勢でデバイスを使う時間の長さです。
特に、以下のような姿勢が影響を与えるとされています。

・スマートフォンを長時間うつむいた姿勢で操作する
・コンピュータスクリーンが目線より低い位置にある
・適切でない椅子や机の使用

◎人体への影響
頭痛や目の疲れ ストレートネックは緊張型頭痛の一因となり得ます。首の筋肉が緊張し、後頭部やこめかみに痛みを感じることがあります。またスクリーンを見る時間が長いと、目の疲れや視力の低下を引き起こすこともあります。

★肩や首の痛み
不自然な首の角度は肩や首の筋肉に負担をかけ、痛みやこりを引き起こします。これが慢性的になると、さらに悪化する可能性があります。

★姿勢の悪化
ストレートネックは身体全体の姿勢に影響を与え、猫背や腰痛の原因となります。これにより、さらに他の身体部位にも悪影響が及ぶことがあります。

★神経圧迫
重度のケースでは、首の骨の位置が変わることで神経が圧迫され、腕や手にしびれや痛みを感じることもあります。

◎改善方法
★姿勢の改善
スクリーンの高さを目線と同じにし、背筋を伸ばした姿勢を心がける。

★休憩と目の運動
長時間スクリーンを見るときは、定期的に休憩し、遠くを見るなど目の運動を心がける。

★専門家による治療
痛みがひどく改善が見られない場合は、我慢せず専門の医療機関での診断と治療を受けることをおすすめします。

中長期の改善に一番有用なことは適切な運動やストレッチです。その中でもピラティスは、姿勢を改善し、首や肩の筋肉を強化するのに効果的です。ピラティスは体のコアを鍛えることで全体的なバランスを整え、体の動きを意識しながら行うエクササイズです。ご自身の状態にあったエクササイズを提供してもらうためにもパーソナルで受け得られることをお勧めします

以上の方法を取り入れることで、ストレートネックによる影響を軽減し、健康的な生活を送ることが可能です。現代社会では避けがたい部分もありますが、意識して改善を図ることが重要です。

TEL:06-6431-1051mail
あらき接骨院 Blog